2022年 明けました

 もう1月も3日であり、しかも現在23時45分。これを書き上げて公開するころには4日になっている可能性が濃厚だけれどまぁよしとして書こう。

 note から拠点を移すべく開設したこのサイトだけれど、結局小説は小説のサイトに載せた方が読みやすく、その他の文章はnote に載せた方が宣伝しやすいという理由により、ここはPodcast の発信基地と化している。わたしのPodcast はここが拠点で、ここからいろいろなサービスを経由して発信されている。おおもとの音声データはこのサイトに置かれている、という仕掛けになっている。そういうわけで音声データの倉庫としてちゃんと意味はあるのだけれど、もともとは公式サイトとしてここに文章を書く予定だったので、当初の目論見よりもだいぶ殺風景なことになってしまっているという現実はある。

 さて、今日は久しぶりにDisney+に課金して『ベイマックス』を見た。アマプラにもあったけれどレンタル400円だったので、ベイマックス一本に400円払うならD+に一か月課金して何本か見た方がお得だなという判断による。もちろん映画など見ている場合ではないぐらいスケジュールは詰まっているのだが漏れなく現実逃避である。昨年もそうであった。締め切りが迫ってきて時間が無い時ほど余計なことをしたがる傾向にあるのだ。もはや何らかの病であろう。

 そして今こんなものを書いているのはやはり現実逃避である。とりかかっている小説はわけのわからない話で、書き始めているけれど未だ得体の知れない何かである。それを持て余してこういう雑多なものを書き散らす。ある種のデトックスみたいなものかもしれない。デトックスで取り出した老廃物を人さまに見せるというのはまた変態性の高い行為と言えるのかもしれない。

 そうそう、一応紹介しておくと、昨年の暮れからStand.fm で「ほぼデイリーどうでもいい話」を配信している。

Rainy Channel | stand.fm

 これはiPhone にピンマイクだけ繋いで直接録音し、そのまま音声編集などは一切せずにアップしているので音が独特なことになってますね。高音成分が多いのはマイクの特性によると思います。本当はちょっとこの辺を丸めた方が聴きやすいのだけど朝のスタエフシリーズはお手軽さ重視なのでこの方向のまま行きます。

 もちろんこれはPodcast とは全然違うことをやるものなのでPodcast は引き続きやっていきます。だいたい週一更新の予定。

Amazon Music

Spotify

 今年も引き続きいろいろやっていきますのでよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました