Youtube 始めました

 2022年1月23日に、新たなYoutube チャンネル『Rainy’s ASMR』を開設しました。

Rainy’s ASMR

 いやもう準備に時間がかかったかかった。

 最初に作ったYoutube チャンネルは雑多なコンテンツをやっていて、ほんとに道楽だったのだけれど、そんな中でASMR 的なものをやってみたくなり、ASMR をやるならそれだけ固まったチャンネルになっていたほうがいいだろうと考えたので、新たにチャンネルを作ることにした。それがこれです。

 2022年になり、ASMR はもはやとうに旬が過ぎている感もあり、既に大量の先人がいることもあり、飽和している状況ではある。そんな中に新規参入したところで厳しい展開が待っているのは言うまでもない。

 が。とにかく作りたいという気持ちがあって、市場としてどうかといったことはどうでもよく、とにかく作りたいのだ、ということであえて今さら感ものすごいけれど、始めることにした。

 これ以前にPodcast をやったり、Stand.fm をやったり、音声収録、配信という領域にはもともと興味があり、音と映像の融合した領域としてASMR にハマる土壌はしっかりと自分の中にあった気がする。

 わたしはASMR というジャンルをキーボードのタイピング動画で知った。ASMR の投稿者ではなく、キーボード系の投稿者のコンテンツで「ASMR」という言葉を知り、それからこの分野の作品にハマっていった。実は恥ずかしながら、わたしがASMR という言葉を知ったのは昨年なのである。遅すぎる。

 言葉を知り、そのジャンルのものを追い始めておよそ半年。今やほとんどASMR 系のYoutuber しか見ていない。この分野の映像が好きすぎる。そして当然の帰結として、自分でも作ってみたいというのが生じる。

 昨年、自分の雑多チャンネルでASMR と称してタイピング音やコーヒーを淹れる音、ウィスキーを注ぐ音などの動画をアップした。とてもASMR と呼べるようなものではなかったけれど、リラクゼーションコンテンツを作りたいという気持ちを自分で確認するのには十分だった。これだ、これをやりたいと思った。

 それから研究が始まる。いくつものチャンネルを見ては、好きなものとそうでもないものを分類していく。内容にもかなりの幅がある。同じような方向のものでも音や映像の目指している方向が異なっていたりする。そしてコメント欄を見ると、相反する感想があちこちに散見される。あるものを良いと言う人もいれば、同じものを嫌だという人もいる。ASMR は個人の好みが大きく分かれる分野だと思う。他のカテゴリ以上に、好き嫌いの差が大きく、さらにそこにあまり根拠がない。しかも、一人の人でも両極端のものを両方好んだりする。私自身、最高の環境で作られたハイクオリティなものと、スマートフォン一台で作ったようなLo-Fi なもの、両方とも好きなのだ。

 こういう分野でコンテンツを作るのはとても楽しい。自分が何を心地よいと感じるのか、同じようなことを感じる人はどのぐらいいるのか。そんなことを考えながらあれこれ収録し、編集するのはとても楽しい。ここへきて、大いにハマる趣味を得たような気がする。

 というわけで今さらながらASMR。ぜひのぞいてみてください。一番見やすい1分の動画をここに貼っておきますね。

 気に入ってくれた人はぜひチャンネル登録、お願いします。

 今(1月28日)時点で登録者は2人。今なら完全に古参ですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました