動画版Rainy Channel 始めます

お知らせ

 rainsuzusame.net を始めて、ここを基点としていろいろなコンテンツを配信していきたいと考えています。その一環として、二種類の映像コンテンツを始めることにしました。

 それに伴い、以前から見る専門で使用していたYoutube アカウントにチャンネルを作成しました。まだ映像コンテンツは一つもアップしていません。アップしていないのですが、その状態でさらに、サブチャンネルも作成しました。というのは、二種類の映像コンテンツをやろうと考えているので、それぞれ別のチャンネルで配信したいと思ったからです。メインチャンネルに一つも動画が無い状態でサブチャンネルを作るというのはなかなか奇妙な話のような気もします。さらに、メイン以上にサブの方が更新頻度が高くなる可能性さえあります。どうなることやら、見守っていただければと思います。

 考えている映像コンテンツの一つ目は、いわゆる作業動画のようなものです。わたしは日頃からいろいろなタイプのテキストを作成しているので、そういったものを書いている様子を収録し、タイピングサウンドと静か目のおしゃべりという感じのコンテンツとして、作業動画を作ってみようと思い立ちました。そういうものにどの程度需要があるかは不明ですが、キーボード系Youtuber の方が公開されていたタイピング音のASMR 動画を見て、こういうものを自分も作ってみたいと思ったのがきっかけです。

 もう一つはゲーム配信です。わたしは最近(2021年の2月から)FF14というゲームを始めました。これが非常に面白く、深いストーリーで楽しめるので、このゲームのプレイ動画を作成してみたいと思いました。とはいえ、わたしはそれほど上手なプレイヤーではないので、攻略動画みたいなものは作れません。そこで、メインストーリーを中心に進めていくプレイ動画を、ストーリーに関する感想などをしゃべりながら作ってみようかなと思っています。これも、そういうものにどの程度需要があるのかは不明ですが、まったりゆっくりと進めていくゲーム配信も良いのではないかと思っています。2月に始めたメインキャラクタは既にストーリーの先の方へ進んでいるので、今回、配信のために新たにキャラクタを作り、そのキャラクタを作るところから映像化していこうと思っています。

 というような感じで、一応あくまでわたしの本分は小説であるという姿勢は変わりませんが、Stand.fm(スタエフ)での文章読本紹介と、Youtube での作業動画、FF14プレイ動画、さらに作業動画の音声のみのPodcast など、いろいろなアウトプットを展開していきたいと考えています。

 さっそく作ってみた作業動画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました