RainyChannel 連動 文章読本紹介 その11

Stand.fm

 スタエフ連動企画「文章読本紹介、の紹介」の第十一回。当該スタエフはこちら。

 今回紹介する本はこちら。

 散文を書き、小説を書いてきたわたしが「詩」を書いてみたいと思い、いくつかの詩人の作品を読んでなおよくわからず、救いを求めて出会ったのがこの本です。荒川洋治氏の『詩とことば』。

 この本は氏の独特の論理展開で多くの気づきがあり、詩の自由さや自然さという側面に気づかされる内容でした。詩を書こうと思って読んだ本なのに、これを読んだら小説の着想も得られました。わたしが思っていたよりも詩ははるかに自由かつ可能性のある表現だと感じて、詩作に励むきっかけにもなりました。ただ、まだまだ詩はまったく納得できるものが書けていません。日々精進。

コメント

タイトルとURLをコピーしました